FACT FULNESS

 

FACT FULNESS 読みました。

 

どういう本かというと「事実のデータを元に世界を正しく見ていこう」というテーマなんですが、コロナで大騒ぎしている今の時期にぴったりな本だなと思いました。

 

本書では、「人間はドラマチックな本能とドラマチックすぎる世界の見方をしてしまう」と書かれているんですが

 

まぁ要はネガティヴなニュースほど人は信じやすいし広まりやすく、世界もネガティヴに偏った見方をしてしまうということですね。

 

 

連日のように「感染者200人越え!」とか報道しているメディアはその本能を理解したうえでネガティヴに寄せた報道をしていると。

 

 

目的は視聴率を稼ぎたいから。

ニュースを見て不安になり、毎日ニュースを見てしまっている人はまんまとメディアの手のひらで転がされているわけで

 

自分の頭で考えないでニュース情報を鵜呑みにしてしまう思考停止が本当にやばいなと感じました。

 

僕はもう家にTVいらないなと思ったので置いてません。

理由は偏見報道がやばいと既に気づいていなので。

 

 

とりあえずFACT FULNESSに書かれている10の本能を理解するだけでもそこまで情報に踊らされずに済むんじゃないかなと思います。

 

今は情報化社会ですからね。

 

情報を上手く取捨選択できてうまく扱える人が有利になっていく。

 

そのためには正しい情報をたくさんとって自分で考えて選んでいく癖をつけたいかないとなと改めて思いました。