幸せの本質

 

 

最近、何故か幸せだな~~と感じることが多くなってきました。

 

別にお金があって豪遊しているわけでもないし美味しいものを食べているわけでもない彼女がいるわけでもないですが、ふと幸せだな~と感じるんですよね。

 

なんでだろうと考えたところ、僕は結構壮絶な経験をしているからなのかなと思いました(笑)

 

超極貧で1ルームの狭い部屋に男3人暮らし、毎日100円のパンを食べ、ガスが止められ真冬に冷水シャワー浴びたり、仕事ではうまくいかずに2個下の女性に怒られまくったり、仕事が終わったら深夜までバイトをし、バイトが終わったら帰りの電車賃がないので2時間歩いて家に帰るという。。。

 

書き出したら本当にすごい経験してるなと改めて思いました。。。

 

 

でもそんな経験をしているからこそ、なんでもない今の生活が幸せに感じたりするのかな~と思います。

 

 

毎日ご飯が食べられてありがたいなと感じたり、お湯のシャワーがありがたいなと感じたり、温かい布団で寝れるのがありがたいなと感じたり。

 

 

小さいことがすごく幸せを感じるんですよね。

 

 

幸せというのは幸せなイベントが起こるから幸せなのではなく、幸せな気持ちでイベントに臨むから幸せなんだなぁということがヒシヒシと感じられます。

 

 

幸せなというのは既に自分の中にあって、そういう意味では幸せの本質は自分自身なのではないかなぁと感じます。