常識とは??

よく大人が「そんなことは常識だろ!」とか「常識的に考えてー」とか言いますよね。

 

 

突然ですが僕は「常識」という言葉が嫌いです!!(笑)

 

 

常識ってひじょ~~に定義が曖昧なんですよね~~

 

 

だって、常識なんて国でルールや文化が変わってくるし、同じ国でも時代が変われば変わってきますよね?

 

 

だから「常識だからこうしなさい!」って言われるのは、「みんながやってるからこれが正しいんだ!」という価値観を押し付けられているみたいで嫌なんですよね~~

 

 

例えば、朝食ってみなさん食べていますか?

 

朝食を食べないと健康的ではないのは常識だ!なんて親や学校の先生はよく言いますよね。

 

でも元々朝食って文化はなかったんです!!

 

 

そもそも朝食っていうのなんでできたかっていうと、

トーマス・エジソンが「トースター」を発明したけど、最初は全然売れなかったそうです。

 

 

エジソンは考えました。「うーーん、どうしたらトースター売れるかなぁ」

 

 

「そうだ!!朝にパンを食べる文化を作ってしまえばいいんだ!!」と思い、

 

 

「1日2食は不健康だ!!!1日3食にして、朝にパンを食べよう!!」というのを呼び掛けて定着したのが朝食なんです!!

 

 

つまり朝食を食べると健康的というのは間違いで、ただ単にエジソンがトースターを売りたかっただけなんですね!!

 

実際、朝食を食べることで普通にカロリー過多になって病気になる人が増えたそう(そして医療業界も儲かったそう)

 

 

だから朝食摂ると健康になれるという常識はエジソンのために作られた間違った常識だったわけです!

 

 

この他にもまだまだ間違った常識や誰かの都合のいいように作られた常識があるかもしれませんね~~

 

目の前にある当たり前や常識は一度疑ってみるといいかもしれませんね!!